忍者ブログ
StudioOxygen studioradium HONDA X4の改造を主に扱ってます studio oxygen sc38 sc40 ホンダ X4 studioradium.mikosi.com
木更津の若大将から一つ前の記事が一番上だと、
いつもキャバクラ行ってるみたいだからページ、ひとつ下げてくんねゑ?
まあ、いつもは行ってないけど、そこそこには行ってんだけどねー

なーんて、電話の度に言われてましたが、
そろそろ余裕が出来てきましたので、
しかし記事を書こうと思っても、あんまり思いつかんので
しばらくの間は、下の動画でも見ておいてくださいな。

茨城のおじさんは、かなり酔うと
バイクの加速の表現は動画の様になりますな~

拍手[0回]

PR
P1040753.JPG

































↑ エアフロ修理後のテスト走行で立ち寄った、高速道路のパーキング。
  除雪作業中です。


P1040755.JPG


































↑ 路肩を除雪中です。


P1040751.JPG


































春までバイクは乗れません。

拍手[0回]

バイクの話ではないのですが、参考になれば。

10年物のBG5レガシーのエンジンチェックランプが頻繁に点灯し、
息継ぎや、始動不良が続発したので
そろそろ、乗り換えなんて考えてたりするんですが
ここまで、不景気ですと簡単に車なんて買えません。
ということで、修理しました。

P1040713.jpg



































スバルの自己診断要領 という、ありがたいサイトを発見しましたので
早速、診断モードで確認すると
エアフローメーターがダメ・・・・・


P1040717.jpg
































普通、自動車修理工場ですと、エアフロ不良ですと新品交換なんですが
エンジンチェックランプ、点いたり消えたり、
全く点かないときも・・・・・
いろいろネットで調べていると、エアフロのハンダ不良の可能性ありとのことなので
エアフロの箱を開けて、基盤のハンダを全部やり直しました。

新品を買うと4万程するらしいですし、YAHOOオークションにも中古部品が
沢山出品されてますが、中古ですとハンダ不良の可能性もありますので
ハンダを乗せなおして、ダメなら交換することとします。

P1040718.jpg











































P1040720.jpg

































ホットワイヤー式エアフローセンサーのセンサー部。
通過する空気の量を計る部分です。

熱線を配置し、通過する空気で冷やされると、抵抗値が変化します
その、変化の値を読み取って空気の通過量を計ります。
ここが壊れたり、狂うと、ECUがエンジンの吸入量を演算できなくなったり
誤った数値で、燃料の噴射量を決めますので
最悪は、エンジンが掛からなくなります。

この辺りは、キャブ仕様の2輪車とは違うところですね
インジェクション仕様の2輪車も高年式過走行になってくると
電装系がダメになってくるんでしょうねー
ネットで調べていると、M菱製の基盤に使用されている、
電解コンデンサーが液漏れで、パンクすることが多いそうです。
1個50円程の、コンデンサを数個交換するだけで直ったりするんですが
まーなかなか、普通の人は液漏れなんて判らんでしょうなー


P1040722.JPG

































シリコンシーラントで防水加工を行います。


P1040723.JPG
































フタも防水します。

P1040724.JPG
































完成。
黒い充填剤を使わなかったので、明らかに素人修理の痕跡ありです。

P1040727.JPG
































実装完了。
ハンダを乗せ直してから、50km程走行しましたが
エンジンチェックランプは点灯しません。
修理完了!!!

費用、 0円

ハンダが割れて、くっついたり離れたりしてたようですね。



トヨタ自動車では、エコ替えなんて言って
今乗ってる車は環境に悪いから
まだまだ使えるけど環境規制対応の自動車の買い替えしましょうなんて宣伝してますが

ヲィヲィ 車1台作るのに、一体どれだけのCO2を排出すると思ってるんでしょうかね。

まだまだ、使えるなら、使えなくなるまで、使っとけ!!

この車、ボディがやられてきたら買い替えしようと思ってます。

拍手[14回]

CIMG3355.jpg


























家のPCが、熱を出しすぎて止まってしまうので
本日、PCの箱を交換したのですが
HDDの電源ケーブルの差込が甘かったのか
SMOOTHと印刷したチップが、名前のとおり
とってもスムージーな眩い光と、
クリーミーな見た目で、とっても臭い煙を出して、

動かなくなってしまいました・・・・・・

見るところ、電源チップのようなので
このボードassyを交換して、中身を救い出す作戦を立てました。

作戦名 『SMOOTH LOVE』 

部品取りとなるHDDはヤフオクに出てたので
早速落札しましたが

はたして、うまく行くだろうか・・・・・

このHDDには
最近お気に入りの、おしゃれな60’LOVE song が
たくさん入ってたんだよねー

あと、ホームページのデーターと・・・・・

なんとしても救い出さねばいけませぬ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/10 こいで]
[05/16 馬場哲也]
[05/15 馬場哲也]
[05/09 NONAME]
[04/30 TT]
[04/20 のぶ]
[03/20 とし]
[02/27 ポテチン]
[02/24 ポテチン]
[08/26 LeslieFam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studioradium
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
NINJA TOOLS
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア