忍者ブログ
StudioOxygen studioradium HONDA X4の改造を主に扱ってます studio oxygen sc38 sc40 ホンダ X4 studioradium.mikosi.com
[190] [188] [187] [186] [185] [184] [181] [183] [182] [180] [179]
エンジンオイルの温度が水温より下がることはないだろうと思って
取り付けた水冷式オイルクーラーですが高速道路を普通に走行中や、
山間地の走行でも水温より高くなることはありませんでした。

高速道路などでは、夏場でも水温が88℃より上昇することはなく
その時の油温は75℃程で、ギアの入りも少し硬くて
ちょっと気温が下がると、ラジエーターに段ボール入れて
冷却水温度が下がらないようにしてました。

経験上ですが、殆どの場合、水温-10℃が油温として
計器が示していました。

わざとラジエーターを塞ぎ油温を90℃以上にすると
ギアのフィーリングも良かたったので、本当はオイルクーラーを
外せば良いのですが、めんどくさいので水冷オイルクーラーの水路を
止めるバルブを取り付けました。

↓ キッツの MZE型ボールバルブ3/8 MZE10A
CIMG5327.JPG

↓通過状態
CIMG5333.JPG






















↓止水状態
CIMG5334.JPG

SSやレプリカには標準で水冷式オイルクーラーが装備されていますが
あれらは、エンジンがフルカバードされていたり回転を上げて使用する事を前提に
作られていますので、オイルクーラーは必要かと思います。

HONDA X4の場合、一般的に油温が上昇するような乗り方をしないのと
水冷なのにもかかわらずエンジンにフィンがありますので、
オイルクーラーや大型ラジエーターは必要ないかと思います。

拍手[3回]

PR

コメント
無題
お久しブリーフのバイクネタですね
【2013/03/24 22:50】 NAME[さとボ~] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おっセンセイ

仕事で20百万円溶かして、逃亡してましたの。
【2013/03/27 23:47】 NAME[本] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/16 馬場哲也]
[05/15 馬場哲也]
[05/09 NONAME]
[04/30 TT]
[04/20 のぶ]
[03/20 とし]
[02/27 ポテチン]
[02/24 ポテチン]
[08/26 LeslieFam]
[08/17 MKMK]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studioradium
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
NINJA TOOLS
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア