忍者ブログ
StudioOxygen studioradium HONDA X4の改造を主に扱ってます studio oxygen sc38 sc40 ホンダ X4 studioradium.mikosi.com
[164] [162] [163] [161] [160] [158] [157] [156] [155] [154] [153]

fuse.jpg














































 木更津の若大将から電話が掛ってきました。


    『モシモシィ? オィ! デコデコのヒューズが切れンだけど。』 ヽ(`゜Д´●)ノ

  

昔、昔、トラックや、ダンプ、重機の電装の仕事をしていたので、
ヒューズが切れたことよりも
その、デコデコという業界用語に反応して、

丸坊主にアゴヒゲのオジサンや、真夏なのに長袖着てるオジサンや、
もう、背中描いた絵をわざわざ見せてくれるオジサンなんかに囲まれて
仕事をしていたことを思い出しました。
そして電話の向こうでは一生懸命、ヒューズが切れた状況を説明してますが、


もうすでに、昔を思い出して、電話のこっち側は、ブルブル震えて
要件を聞いたフリをして電話を切ってしまいました。

それからも電話が掛かって来る都度、デコデコの話題になるのですが


相変わらずこっち側は

  『あ~ あの人逮捕されたけどどうしてるんだろうか?・・・・・・』

  とか

  『あの人は、○○見せてくれて自慢してたけども、直後に新聞に載ってたなぁ・・・・』

  など

 そんな事ばかり思い出し、
    

 電話の向こう側には適当な回答してると


  『なーんだよ 電気屋でも わかんねぇのかよ・・・・・』


すいませんねぇ~


デコデコのヒューズが切れるとどうなるのか?

答え バイクが走りませんな。


そうです、イグニッションコイルの高効率運転で紹介した
コイルの電圧がうんぬんかんぬんのDC-DCコンバーターのヒューズが
冷間始動一発目だけ切れるそうです。温間時は大丈夫なのです。

そーゆー 自分も、ヒューズが2回ほど切れましたので、15Aに変えたのですが
15Aでも、切れるそうです。

ヒューズが切れる原因は、電流が規定値よりも沢山流れたら切れるのです。



何で切れるのかが問題なのですが


実は、判らんのです。

一回エンジンが掛ると、後は問題なく動作するし、
電流を計測しても最大4A程しか
流れてません。

しかし、その電流はデジタルテスターの平均値ですので
ピーク値は判りません、

なんなんだろうか。

たぶん、セルモーター動作中はバッテリー電圧も9V位まで降下しますが
デコデコは16Vを維持しようとするので、以前やった実験でも判るとおり
沢山電流が流れることが原因なのかなぁ~  

ぐらいは、想像してます。





あとね

CLUB_X4.jpg















点火系全般の設計をしている人に言わせると
コイル電圧上げても、調子良いと感じるかも知れんが
点火装置全体の消耗が激しいので、お勧めしないとのことでした。

修繕期間が短くなって、出先で故障したりすると、大変なので

レギュレーターの最大電圧よりもちょっと上の15Vに合せました。


この、DC-DCコンバーターの効果って

始動時や、機関低回転の電圧が低い時は効果があるんだろうかと 考えております。


ああ、それとね、もうひとつ教えてもらったんですが

ノーマルコイル(開磁コイル)で1次電圧を上げると、コイルの発熱がすごい・・・・とか
イグナイターのスイッチングトランジスターの発熱がすごい・・・・とか

教えてもらいました。



どれくらい、すごいのかは聞いてませんが。

まあ、後は各自の責任で、いろいろ遊んでください。


拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/10 こいで]
[05/16 馬場哲也]
[05/15 馬場哲也]
[05/09 NONAME]
[04/30 TT]
[04/20 のぶ]
[03/20 とし]
[02/27 ポテチン]
[02/24 ポテチン]
[08/26 LeslieFam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studioradium
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
NINJA TOOLS
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア