忍者ブログ
StudioOxygen studioradium HONDA X4の改造を主に扱ってます studio oxygen sc38 sc40 ホンダ X4 studioradium.mikosi.com
[163] [161] [160] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]


kisarazu_x4_topline.jpg












































  『 普通に売ってるやつは16.0Vなのに

      自分だけ16.5Vに設定して、

              ちょっと無駄にに電圧上げて

                    パワー出てます感を出すんじゃねえよ!! 』( ゚Д゚)ドルァ!!



さすが、木更津の黄色いおじさん、ワタクシの考えていることが
手に取るように判るようで、上のような指摘を、毎回的確にしてらっしゃいます。


    『だいたい、何が変わるんだよ?え? 屋根屋に聞くぞ?

                                  もっと、真面目に書け!!』(#゚Д゚)


まあ、毎回記事書くときは酔ってたりで、内容があやふやだったりするんで

今回は、まとめ編です。


結論から言いますと、体感的にはかなり違ってました。


乗りやすくなりました。


ただそれだけです。 
まー 実践して体験してみてください。
細かいところで、いろいろ変化があると思います。



じゃあ、これ機構的に何が違うのかというと




①コンバーターの入力電圧に関わらず、出力は一定である。

  車両の発電状態に関わらず、コイルの入力電圧を一定にすることができる.


②コイル一次電圧が上昇すると、二次電圧も上昇する。

      二次電圧が上昇すると、コイルの最大放電電圧が上昇する。


③高圧縮下でも確実に点火することができる。

  高圧縮下では、放電しづらいので最大二次電圧を上昇させることによって
  確実に点火することができる。


④プラグのギャップを広くできる。

  プラグギャップを広くしても、コイルの最大電圧が上昇しているので
  放電させることができる。
  プラグの放電電圧は、プラグギャップで変化する。広い-高い 狭い-低い
  *イリジュウムはギャップが狭く放電電圧が低い。

⑤プラグギャップを広くすると火炎核が大きくなる。

  プラグギャップが広くなると、火炎核を大きくすることができるので
  着火性能を上昇させ、失火しなくなる。
  

⑥プラグギャップを広げ放電電圧を上昇させると、放電時間が長くなる。

  放電時間が長いと、点火しやすくなります。




こんな、感じですかな?


類似の既製品は昔から出てましたが、アレな感じがして
使う候補に入ってませんでしたが・・・・・

下記商品群は保護回路も内蔵されていて、良いかも。



ラン・マックス NEWボルトコイルパワーユニット

T.M.WORKS Ignite VSD Alpha 16v

M.D.I-DUAL マルチプル・ディスチャージド・デュアル・スパーク・イグニッション・システム
 


永井電子のヤツは前からかなり興味ありです。

ところで、イグナイタや、コイルの寿命に影響はあるのか?という疑問に対する考え方を。

コイル    一次電流は連続ではなく、パルス性の電流なのでさほど影響が無いと。
        ただし、プラグギャップを広げるとコイルに負荷が掛るので、寿命が短くなる。
        *プラグを車体から浮かして放電テストすると、コイルが焼けます。


イグナイタ 内蔵されているトランジスタはコレクタ-エミッタ電圧が80V以上ありますので
       まず壊れることはないと思いますが、心配であればトランジスタスイッチング回路を
       一段かませるとイグナイタ本体は壊れないと思います。



何度も書きますが
これ見て、いろいろ触って壊れても、知りませんよ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/10 こいで]
[05/16 馬場哲也]
[05/15 馬場哲也]
[05/09 NONAME]
[04/30 TT]
[04/20 のぶ]
[03/20 とし]
[02/27 ポテチン]
[02/24 ポテチン]
[08/26 LeslieFam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
studioradium
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
NINJA TOOLS
お天気情報
アクセス解析
フリーエリア