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StudioOxygen studioradium HONDA X4の改造を主に扱ってます studio oxygen sc38 sc40 ホンダ X4 studioradium.mikosi.com
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↑ HONDA X4・CB1300(SC38・SC40)の
  冷却水系統図です。
  冷間時のサーモスタットは単なるシャッターで、水路を遮断しています。
  ウオーターポンプで送られた冷却水は、シリンダーから出ている
  細い管で、ウオーターポンプに戻ります。
  冷却水温度が、サーモスタット動作温度になると水路を開放し
  ラジエーターに冷却水を流し、冷却水温度を下げます。
  
  

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↑ SC54の冷却水系統は、ボトムバイパス式サーモを採用していますので
  冷間時の冷却水は、エンジンから出てバイパスパイプを通り、
  ウオーターポンプに戻ります。(この方式は、暖気時間が短いです)
  温間時はバイパスパイプ行きの水路が遮断され、
  ラジエーターの方向のみに冷却水が流れます。
    
  水冷式オイルクーラーの効果としまして
  一般的に油温の上昇は遅いですから  

  1・潤滑油温度の早期上昇(暖機時間の短縮)
  
    空冷式と違い、冷却水と潤滑油を熱交換しますので
 
  2・過度に潤滑油温度が下がることがない。

    2の効果として、潤滑油中の燃料成分の揮発促進

    水温・油温が低いと、潤滑油中に燃料が混じってオイルが薄くなってしまいます。 

  3・最大の効果
   
    油温上昇が早い。
    停止中でも冷却できる。  


  このSC54用冷却系統に変更するには以下の部品が必要になります。
 1・SC54用ウオーターポンプカバー
 2・SC54用サーモスタット
 3・SC54用バイパスチューブ
 4・5φシリコンキャップ(シリンダー止水用)
 5・ホースバンド2個

 オイルクーラーを取り付けるには

 1・CBR600・SC54輸出用の水冷式オイルクーラー
 2・パイプ類
 3・冷却水インレットパイプの途中から冷却水を分岐するジョイント
  (水温センサーアダプターを利用します) 


 これに変更すると、機関暖気時間の短縮によるエミッション向上と
 ほんの少しの燃費向上が得られますよ。
 
 あと、冬場の燃費は向上するでしょう~ タブン
 
*レースや渋滞路しか走らない人は、空冷式の方が良いです。

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